人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何かヘンだよ靖国問題 その2~小泉さんに公的感覚など無い

今回の違憲だという「意見判決」では小泉さんの行為が「公的」とした。

・・・が、ぶっちゃけ、他の首相ならともかく、小泉さんって公的意識って皆無だと思うぞ、この問題に限らず(笑)

あの人の振る舞いは全てが私的、かつ政治的なものだ。
本人も、「私的」参拝と言ってるけど(苦笑)

だから右の連中が小泉支持なのもおかしいと思うぞ。



実は左翼同様に小泉さんも、「政治的シンボル」として使っているに過ぎない。
んで一礼のみして「村山談話」でも読み上げて、私的行為と自ら・・・

一体、こんなものをなぜ支持するのか?
単に人気取りですよ、これ。

右も左も、靖国を郵政民営化並みにして、英霊への冒涜だぞ、と。

私は小泉さんという人は「公意識」を全く持たない人間だと思っている。
私的な美意識は持っているかもしれないが。

とにかくぶっ壊したがる人は「保守」ではないだろ?
企業に金が流れれば二極化しようが増税しようが借金を増やそうが何でもアリな「構造改革」という「呪文」を繰り返し、公務員のトップなのに公務員に罵声を浴びせ、国民には「痛み」と言いながら所属派閥偏重、茶坊主はOK、グローバル化礼賛。。

「市場原理主義」「民営化原理主義」といったイデオロギーでしかモノを語るのを許さない。


宗教的行為を完全に否定するとどんな国になるか?
それは「日本」ではなく、「人工国家ニッポン」への変容ですな。
ところが、小泉さんの価値観で突っ走っても「人工国家」にはなってしまうと思うね。

日本本来の伝統やら文化やら社会やらを大きな意味で守るのが「保守」だと思うんだね。

世の中を見回すと、「改革」もいいけど、その前に「何を守るか」を本気で考えなきゃ。

その辺は、小泉さんも右も左も実にいいかげんで、今回の判決は思想的な混乱?退化?を如実に表していると思うし、参拝賛成派・反対派ともにおかしい!と思う次第なのです。
by m_kick | 2005-10-01 18:35


<< 本当に「小さな国家」でいいの? 何かヘンだよ靖国問題 その1~... >>