人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカでは 消費税増=「大きな政府」

米、消費課税導入見送り 最終報告、所得税を簡素化
この記事によりますと。。

ブッシュ米大統領が公約した税制改革の具体案を検討してきた諮問委員会は1日、個人と法人の所得課税簡素化や税制による投資・貯蓄の促進を大きな柱とする最終報告書をスノー財務長官へ提出した。焦点だった連邦政府レベルの消費課税導入は「大きな政府につながりかねない」などの理由で見送った。
 個人の所得税は、現在10-35%の間で6段階ある累進税率の区分を、15-33%までの4段階と、15-30%までの3段階に簡素化する2案を提示。大企業は8段階ある今の税率区分を31・5%か30%のどちらかに一本化する案を勧告した。


一方で

議会に8000億円超の拠出要請=新型インフルエンザ対策で国家戦略-米大統領

使うときはスケールがデカい。これがアメリカ。


こんな記事も。

米石油大手は巨額利益で弱者救済を=上院財政委員長




私はアメリカは嫌いなんだけど、こーゆーところは見習ったほうがいいと思う。
(というか、この国の市場原理主義者はアメリカのどこを見てるんだ?という気がする。
 悪いところばかりお手本にしてる気が・・・)
by m_kick | 2005-11-02 12:00


<< 公務員人件費より経済財政諮問会... 法相 >>