人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公務員人件費より経済財政諮問会議を(以下略)

経済財政諮問会議曰く、GDP比で公務員人件費半減だとか。
GDP比でたったの1.7%を半減させることを、いかにも大改革かのように騒いでるんですよ、みなさん?
笑っちゃいませんか?

で、そんなデタラメな基準を持ち出したから自衛隊まで削減対象みたいですよ。
このキナ臭いご時勢に。

ただ軍縮するだけなら社民党でもOKっすよ(苦笑)

しかし、これって、かつて軍事費GNP1%枠で騒いでいたのと同じだと思うけど。
ナンセンス極まりない。



私は公務員に「給料分働け!」とは思うが、給料下げるってことは働くな、っちゅーことだろ?
人員削減するのなら「これまでの仕事ムダ!」と言うようなもんだろ?やる気なくすだろ?

働くな、というのが改革なわけ?とか思ったりして。




ついでに言えば「国の責任放棄」になっちゃいかんと思うんだな。
これからの世の中を考えれば自由放任だけでなく、それなりの秩序の再構築が必要に思う。
物騒な事件が起きる度に、そう思う。

やはり「国」が面倒みるべき部門は絶対にある。
(ないのなら行政府など必要なくなる)

最近の風潮だと、小さいものにはカネをかけず、大きいところにカネをかけるのが正論らしい。
斜陽産業は放置、成長産業に保護、ですか?
なーーんか逆の気が。

放置されたら斜陽産業は潰れます。
保護されたら成長産業も利権化します。

どちらにも「適正」な保護は必要だし、「適正」な競争も必要なのよ。
その辺のさじ加減は「公」の仕事であるだろうし、いい加減に「市場に全部任せろ!」というのは長い目で見ればよくないと思うよ。

ちなみにGDPの中に占める公務員(国家公務員プラス地方公務員)の人件費は6.8%でG5なかで最小。総人件費も平成17年度の当初予算で78,830億円で一般会計の9.6%である。しかも総人件費は昭和40年以来一貫して低下している。
by m_kick | 2005-11-15 14:16


<< 無宗教追悼施設は無駄な公共事業である アメリカでは 消費税増=「大き... >>