人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブドア

ライブドアの問題が株価自体へ影響を与えている。
こいつは市場原理主義崩壊への序曲となるのか?
それともライブドアのみが打撃を受けて終わるのか?

私は堀江氏自身は有能な人材ではあると思うので、どのような帰結になるのかは興味がある。



堀江氏は戦後民主主義の価値観にズブズブに漬かっている人間なのだろう。
だからサヨク的な発言も多い。
サヨク主義と市場原理主義は非常に親和性があると思うのだ。
実際、彼や小泉さんが言う「正論」って、実はここ20年くらい前にマスコミ(特に朝日新聞)、知識人が言っていた「正論」そのままだったりする。
私は堀江氏とは、ほぼ同年代だから、よく分かる。
ただ、私はその「正論」は疑わしいと思っており、彼らは「正論」を「正義」と信じている。イデオロギーなんだな、実は。

そーゆー意味では彼は戦後民主主義の優等生ですらある。

だが、サヨク主義にしろ、市場原理主義にしろ、「性善説」が基底にある。
人は最終的に進歩し、正しい選択をするのだ、と。
だが、経済---人間社会の本質は「悪貨は良貨を駆逐する」のだ。

もし、彼がこれまで信じていた価値観に少し疑問を持ちつつ、著書なんかで口にする現場主義的なところから、もう一度、再起するなら応援したいね。

・・・もっとも状況はかなり厳しいようだが。。
by m_kick | 2006-01-18 12:31


<< 別問題 嫌な風潮 >>