<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

構造改革=小さな政府の嘘

武部幹事長が、北海道新幹線早期開業のカギは小泉構造改革と指摘


公共事業は減らす気はないみたい(^^;
[PR]
by m_kick | 2005-11-29 16:18

牛肉輸入再開問題

アメリカの牛肉を年内に輸入再開する、とマスコミは報じている。

ちょっと不思議なのは既に決定事項のように報じつつ文句ありげなところ。

文句があれば反対しろよ、と。

靖国には反対するくせに(笑)

どーもマスコミの本音としては再開して欲しいのだろう。

More
[PR]
by m_kick | 2005-11-25 18:32

「新自由主義」なんてバカ語を使うな!

最近、「新自由主義」なる言葉をたま~に目にする。
小泉さんら構造改革?論者を指して、あまり良い意味には使われていないようだ。

ま、小泉さんを批判するのは構わない。
私も批判しているし。

ただ、こんなバカな言葉を使うなよ!
「新」だぞ?「自由」だぞ?
こんなもん2つもくっつければ戦後教育を受けた者は喜んじゃうぜ(笑)
批判に使う言葉としては格好良すぎるだろ!と。

要は相手を罵倒するつもりで

「お前、セレブだろ!」

・・・と言っているよーなもんだ。相手はダメージゼロだろが。

どーでもいーが韓国では侮蔑として

「お前、親日だろ?」

・・・というのが、あるらしい。ま、これはどーでもいー話(苦笑)

More
[PR]
by m_kick | 2005-11-19 14:19

「国際競争力」なる嘘話

「国際競争力」なる言葉がよく使われている。
グローバル化への対応とか言いながら。
要するにリストラやらコスト削減やらだけどね。
これで消費税を増税したら、いくらなんでも消費が冷え込むし、庶民にとっては何のための「競争力」だ?と思うね。

財界なんかは「国際競争力」維持のために法人税を下げろとか言ってるし。

しかしですね、日本の競争力が高かったときは税率が高かったんじゃないの?

More
[PR]
by m_kick | 2005-11-18 14:16

無宗教追悼施設は無駄な公共事業である

「無宗教」「追悼」施設だって。
ムチャな。「追悼」は宗教行為だろ、と。
そもそも財政赤字の中、無駄なハコモノ公共事業ではないか、と(笑)

More
[PR]
by m_kick | 2005-11-17 14:17

公務員人件費より経済財政諮問会議を(以下略)

経済財政諮問会議曰く、GDP比で公務員人件費半減だとか。
GDP比でたったの1.7%を半減させることを、いかにも大改革かのように騒いでるんですよ、みなさん?
笑っちゃいませんか?

で、そんなデタラメな基準を持ち出したから自衛隊まで削減対象みたいですよ。
このキナ臭いご時勢に。

ただ軍縮するだけなら社民党でもOKっすよ(苦笑)

しかし、これって、かつて軍事費GNP1%枠で騒いでいたのと同じだと思うけど。
ナンセンス極まりない。

More
[PR]
by m_kick | 2005-11-15 14:16

アメリカでは 消費税増=「大きな政府」

米、消費課税導入見送り 最終報告、所得税を簡素化
この記事によりますと。。

ブッシュ米大統領が公約した税制改革の具体案を検討してきた諮問委員会は1日、個人と法人の所得課税簡素化や税制による投資・貯蓄の促進を大きな柱とする最終報告書をスノー財務長官へ提出した。焦点だった連邦政府レベルの消費課税導入は「大きな政府につながりかねない」などの理由で見送った。
 個人の所得税は、現在10-35%の間で6段階ある累進税率の区分を、15-33%までの4段階と、15-30%までの3段階に簡素化する2案を提示。大企業は8段階ある今の税率区分を31・5%か30%のどちらかに一本化する案を勧告した。


一方で

議会に8000億円超の拠出要請=新型インフルエンザ対策で国家戦略-米大統領

使うときはスケールがデカい。これがアメリカ。


こんな記事も。

米石油大手は巨額利益で弱者救済を=上院財政委員長

More
[PR]
by m_kick | 2005-11-02 12:00

法相

小泉さんは法相ポストを軽く考えすぎではなかろうか?
前の南野さんもスゴかったし・・・

杉浦法相また曲解…小泉首相「自覚を持って発言するように」

早くクビにした方が。。と思うが。
[PR]
by m_kick | 2005-11-02 11:47