<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヒューザーからの献金に続く森派スキャンダル?

堀江投資組合に森派議員の名

誰よ?森派の官僚出身議員だって。
しっかし、黒い派閥だなぁ(苦笑)
[PR]
by m_kick | 2006-01-30 22:20

次は「吉野家ショック」か?(笑)

吉野家の株が下がっているらしい。
ライブドアショックの次は「吉野家ショック」かな(苦笑)

そりゃあ米国は悪いよ。極悪と言っていい。
しかしやね、外食産業まで米国に怒ってるのは、ちょっと変だろ、と。
お前らも一緒に輸入再開を求めていたろ、と。
逆ギレかよ、と。

安易に手を出した連中は大損ですな。
で、ゼンショー(すき屋)なんかの株は上がるのかな?

現代の寓話ですなぁ。
[PR]
by m_kick | 2006-01-23 11:25

「ライブドア・ショック」

今年も流行語大賞、取りそうだ(苦笑)

いやーこの株の乱高下で儲ける奴もいたりするわけでしょ?

・・・嫌な世界だ。。

死人まで出ちゃってさ。

素人が手を出すべきところじゃねーなぁ。

More
[PR]
by m_kick | 2006-01-19 12:38

ついに「革新」の語を使う小泉さん

改革加速が国民への責務 首相、自民党大会で表明 Excite エキサイト : 政治ニュース

『保守したくば革新せよ』と自民党大会で言い出したらしい。


何を「保守」するのか?
ヒューザーか?対米追従路線か?国家財政か?市場原理主義?
何をもって「革新」か?
ホリエモン起用か?大増税か?二極社会か?拝金主義社会?

何が「改革」なのか隠避したまま、「革新」政権は歩む。
もはやスターリニズムはとどまるところを知らない。
[PR]
by m_kick | 2006-01-18 15:38

別問題

小泉さん、ホリエモン出馬についてこんなコメントを出したらしい。。

「その時点で郵政民営化賛成の方は応援すると言うことなので、今の問題とは別問題」

何がどう別問題なんだか、誰か私に説明してくれっ(苦笑)
大体、この発言じゃ、こんな意味にもとれる↓

「郵政民営化賛成なら、どんな馬の骨でも応援しただけだ。」

誰か、突っ込めよ!
[PR]
by m_kick | 2006-01-18 12:36

ライブドア

ライブドアの問題が株価自体へ影響を与えている。
こいつは市場原理主義崩壊への序曲となるのか?
それともライブドアのみが打撃を受けて終わるのか?

私は堀江氏自身は有能な人材ではあると思うので、どのような帰結になるのかは興味がある。

More
[PR]
by m_kick | 2006-01-18 12:31

嫌な風潮

最近、数字や金額で物事を割り切る風潮が強いように思う。
その裏にある「人」の動きなんかを忘れているように思う。

実際の世の中は、血の通った人間が汗水を流しているから動いている。

それを忘れたとき、机上の空理空論が力を持ち始める。

実に嫌な風潮である。

More
[PR]
by m_kick | 2006-01-16 16:22

ヒューザー証人喚問

いよいよ明日、ヒューザーが証人喚問されるね。
ま、ぶっちゃけ、証人喚問で重大事実が出てくるなんて、無いから別に期待はしないんだけどね。

正直、自民党の質問者が、どんな振る舞いをするかしか興味はない。
前回は酷かったからな(苦笑)

皆さんも選良がどんな質問をするかは監視しませう。
[PR]
by m_kick | 2006-01-16 16:21

官だとか民だとか

最近は二者択一にして単純化しちゃう議論が多いね。
小さな政府って言うけど非常事態のときは、どーすんの?
それこそ今の大雪なんかには、全く無防備にならざるを得ない。
そーすりゃ物流に影響が出て経済への影響も出てくる、と。

アメリカのカトリーナ被害のときも、取り沙汰されたじゃない?
過剰な民営化ってどーなのよ?と思う。

あえて言っちゃえば、民の方がコスト安になるっちゅーのも一般論なんだよ。
例えば官の方が利益追求しなくて良いわけだから、徹底的に膿を出し、効率化するようにすれば、極限までコストを落とせる可能性もあるんだな。
現状では官はコストが高いってのは確かだ。
でも、民より安いサービスを提供した場合は、今度は民業圧迫の問題も出てくる、と。
そこいら辺の匙加減を無視して「公」を企業に投げかけて大丈夫なのか?

それこそ建築偽装の問題や企業不祥事なんかを見ると、結局は新たな監視システムが必要になったりするわけよ。

More
[PR]
by m_kick | 2006-01-13 12:22

成人式

いやいや迫ってきましたね。何がって?

成人の日ですよ、今や季節の風物詩“荒れる成人式”がですよ。

あんなのはねー。
素直に銃殺しとけばいーんじゃねーかとも思いますが。。

成人といえば重大なことのはずですよ。
だって選挙権を与えられるんですから。
バカな大人が増えると「杉村大蔵?いーじゃん!」なんて人が増えるので喜ばしくないっすよ。

More
[PR]
by m_kick | 2006-01-05 14:27